SANSUIGO CHANNEL

茅葺き屋根の古民家との運命の出会い、京北町から里山の知恵を世界に繋げる

3536曽 緋蘭さん京都府

配信日

曽 緋蘭ROOTS 代表

ソーシャルデザイナー

米サンフランシスコ Academy of Art University でデザイン思考を中心とした工業デザインを学び、後にWilliam Sonoma 社でインテリアのブランディングデザインを行う。
帰国後はオムロンヘルスケアで健康機器のデザインディレクションを担当。IOT健康機器のビジネスモデルの可視化、事業企画からアプリ、プロモーションにいたるクリエイティブディレクションを手がける。
2016年より独立、京都市京北の里山古民家に住み、地域の魅力を引きだすコミュニティデザインを行っている。
現在は株式会社ROOTS代表、世界中の学生や専門家を里山へ招き、サステナブル事業の研修プログラムを企画運営。地域事業者とともに地域課題を解決するビジネスデザインを国内外の教育機関と連携し若手の実践の場を提供している。

*プロフィールは配信当時です。

京北町で茅葺き屋根の古民家に住われながらソーシャルデザイナーとして活動する緋蘭さん。前編では経営する株式会社ROOTSの事業と、緋蘭さんのルーツについて、後編では、日本の里山を舞台とした教育事業と京北で開催されているアート・クラフト・世界の音楽会「ツクル森」について聞いた。