SANSUIGO CHANNEL

「物の豊かさよりも心の豊かさを」山水郷だからできる山水の恵みを生かす知恵を使った共助のコミュニティの実現に向けて

68岡田 武史さん愛媛県

配信日

岡田 武史株式会社今治.夢スポーツ 代表取締役会長

大阪府出身、 早稲田大学政治経済学部卒業後、古河電気工業株式会社入社。
1997年FIFAワールドカップフランス大会の本戦初出場を果たし、Jリーグ コンサドーレ札幌監督、横浜F・マリノス監督を歴任、 2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会ではチームをベスト16に導びく。
海外では中国スーパーリーグ杭州緑城を指揮。現在は愛媛県今治市を拠点とし、FC今治の運営会社、株式会社今治.夢スポーツの代表取締役会長を務める。「次世代のため、物の豊かさより心の豊かさを大切にする社会づくりに貢献する」を企業理念とし、地方創生にも尽力する。

サッカー元日本代表監督として知られる岡田武史さん。人づくりを行う環境をつくろうとFC今治を立ち上げ、運営会社の株式会社今治.夢スポーツでは「物の豊かさより心の豊かさを」という企業理念のもと、サッカーにとどまらず、野外体験などを通じて子どもたちの「DNAを目覚めさせる」活動にも取り組まれています。Jリーグのクラブライセンス制度を満たす新たなスタジアム「里山スタジアム」を建設中。試合時だけでなく、地域の人が集い、楽しめ、暮らしの場となる複合型施設になるという。 学生時代にローマクラブ「成長の限界」を読んで以降、環境にも関心を持つ岡田さんは、全国のJリーグ、Bリーグのクラブチームを核にし、地域の自然資本を背景にした行政に頼らない共助のコミュニティをつくるという構想を持つ。「自我」と「真我」について、環境問題に対する考え、常に企業理念を念頭においた事業方針など、岡田さんのこれまでの軌跡の背景にどんな思考とモチベーション、そして夢があるのかをつぶさに語っていただいた90分です。事業を作り地域社会に還元するというぶれない理念と構想の描き方。自ら行動する全ての方に大きな学びとなる回です。