SANSUIGO CHANNEL

革新的かつ民主的なクリエイティブとは? – 長浜のクリエイティブの玄関口を目指して

62石井 挙之さん牛島 隆敬さん中山 郁英さん米澤 辰雄さん滋賀県

配信日

石井 挙之株式会社仕立て屋と職人 代表取締役

デザイナー

大学卒業後、東京の広告会社でグラフィックデザイナーとして勤務。同時にローカルプロジェクトに多数参加。同社退職後、ロンドン芸術大学Central Saint Martinsで『物語とデザイン』にまつわる研究で修士号取得後、帰国。滋賀県長浜市に移住し、全国津々浦々のコミュニティプロジェクトにデザイナーとして携わると同時に、株式会社仕立屋と職人の代表として伝統工芸の職人を支援する。2021年度より武蔵野美術大学造形構想学部クリエイティブイノベーション学科客員准教授に就任。
*プロフィールは配信当時です。

牛島 隆敬長浜カイコー

建築設計をする人

1985年生まれの茨城県出身の建築家。大学院時代の校外活動で知り合った、エイリアンなデザイナーやピアニストに啓発されて、デンマークに留学。帰国後、東京のアトリエ系事務所に就職し、修行僧生活。2016 年に牛島隆敬建築設計事務所を主宰。関東を中心に 活動してきたが、2021 年夏に妻に連れられて湖北に移住し、滋賀とたまに東京の二拠点生活へ。住宅などの小さなものから公共建築まで幅広く活動中。
*プロフィールは配信当時です。

中山 郁英長浜カイコー

企画をまとめる人

1986年滋賀県長浜市生まれ。高校卒業後、進学のため東京へ。アメリカ、愛知、東京など2年に1回は引っ越し生活。元々地元を離れ海外で働きたいと思っていたが、色んな縁が繋がって2017年にUターン。現在は、長浜を拠点に地域の様々な活動に関わったり、自治体など行政組織でデザイン手法がどのように活用できるかを研究中。週1日カフェのマスターもやってます。
*プロフィールは配信当時です。

米澤 辰雄えきまち長浜(株) 代表取締役社長

ボス

(中山 郁英さんからの他己紹介)
我らがボス。長浜市役所を退職されたあと、めぐりめぐって今年7月からNCCの位置する「えきまちテラス」を運営する会社の社長に。文化芸術を愛し、若いときは彦根のジャズ喫茶に入り浸っていたらしい。お住まいの地域でも地域活動に積極的に関わったりと、生きたコミュニティとは何かを知っている感じがする。
*プロフィールは配信当時のものです。

#38のゲスト、石井挙之さんが取り組んできた滋賀県・長浜市のクリエイティブセンター「長浜カイコー」のオープン記念として現地から配信。 「革新的かつ民主的なクリエイティブ」を標榜し、“前ノメリで挑戦し続ける能動的で創造的な風土を醸す”ことを目指す、長浜カイコーを生み出した人々に聞いた。