SANSUIGO CHANNEL

農家×猪(イノ)ベーションで叶えた、サステナブルな先義後利 

1112宮川 将人さん熊本県

配信日

宮川 将人くまもと☆農家ハンター 代表

花き農家

三代目の花農家として熊本 戸馳島で生まれ育つ。小学校の卒業文集で書いた「子どもに喜ばれるような仕事がしたい。父の後継ぎをして世界一の花屋になりたい」そんな夢を実現させるため、東京農業大学卒業後、アメリカで2年間の花修行をした後、家業の(有)宮川洋蘭で仕事を始める。
地方こそネット活用が大切!との思いから自らサイバー農家と名乗り、2007年 妻とwebショップ「森水木のラン屋さん」をオープン。いくつもの苦難を乗り越え2017年に楽天市場の年間グランプリ賞、さらに日本でいちばん大切にしたい会社大賞を受賞。
2016年より若手農家仲間120人でイノシシ被害対策チーム「くまもと☆農家ハンター」を立上げ、持続可能な地域づくりに尽力。その活動は国連のSDGs優良事例として紹介され、GOOD DESIGN 2019 コミュニティデザイン賞、さらに第49回日本農業賞を受賞。
2019年に(株)イノPを起業し、民設民営のジビエ処理施設をオープン。地域課題解決型ビジネスに挑戦中。

好きな言葉  返事はYESかハイ  微力でも無力ではない
森水木のラン屋さん  | くまもと☆農家ハンター  | 宮川将人FB 

*プロフィールは当時です。

故郷や、先人が継いできた事業を守り発展させるためなら、ひとつの肩書にこだわる必要はない。花農家、オンラインショップオーナー、猪ハンターと3つの顔を持ち、あらゆる問題を継続可能な方法で解決してきた宮川さん。自身を突き動かすのはどのような思いなのか、2020年7月の“熊本豪雨”後の時期に話してくれた。